title

スマホが擬人化する「Amenity’s Life」発売直前記念!HOOKSOFTの擬人化作品を振り返ってみる

どうも皆様。
先日の花騎士ニコ生放送が相変わらずの進行で、非常に満足した花騎士団長スタッフHです。

さて、未だに大人気の「艦これ」など、ちまたでは多くの擬人化作品が出回っておりますが、美少女PCゲームでも擬人化作品というのは多いんです。
(もちろん私オススメの花騎士も花の擬人化ですよ)

たとえば12月22日発売予定の美少女PCゲーム作品である「Amenity’s Life」。
この作品は「Like Life」の流れを汲んだ「HOOK」というブランドのの擬人化企画第3弾ということで、家具や家電などの「物」が擬人化するという現象が起きる設定になっております。

そこで、新作がドカンと発売されるこの機会に、「HOOK」というブランドの擬人化企画作品を一挙まとめて紹介したいと思います。

 

目次

  • 「HOOK」ってどんなブランドなの?
  • 初代擬人化作品「Like Life」
  • 2つ目の作品は人工衛星が擬人化!「Fairly Life」
  • そして10年以上の時を経て登場の最新擬人化作品「Amenity’s Life」
  • まとめ

 

「HOOK」ってどんなブランドなの?

元々はHOOKというブランド名だったそうですが、いろいろ資金面の悶着もあり、2008年12月2日を以ってHOOKSOFTと改称したブランドです。
「純愛ゲームはHOOKが完成させる」
と掲げ、そのテーマの元で作品をリリースしています。
単独ファンディスクを多数出しているので、ブランド自体が好きな方にはうれしい?かも。

現在、ファンディスク込みで22作品をリリースしています。

 

初代擬人化作品「Like Life」

主人公は田舎と都会の間のような街で、叔母と二人暮しをしている。
叔母がいちいちエロ台詞全開で出迎えてくることと、隣の部屋に住む幼馴染が下着丸出しで起こしに来ること以外は至って普通の毎日であった。
しかし、ある日彼が学校から帰ってくると、愛用していた携帯電話がなくなっていた。
と思ったら何故かアンテナの生えた少女がウエディングドレス姿で座り込んでおり、その子は主人公の携帯電話だと名乗る。
一体何がどうなっているのか・・・?

メーカー名が「HOOK」だけだった頃の作品ですね。
どたばた系コメディで非常に面白かったです。

しかし、この作品が発売されたのが2004年。
今のPCのスペックでは対応しているのでしょうか?
2007年に新装版として出ましたが、それでもVistaまで。
古い名作になるほどスペックの壁に悩まされます。

とはいえ、この作品はPS2やPSPなどでも販売されているので、気になる方がいましたらそちらから遊んでみては如何でしょう。

 

2つ目の作品は人工衛星が擬人化!「Fairly Life」

rc530325package

都会に程近い閑静なベッドタウンである船見市にある「船見学園」に通うごく普通の生徒である少年「高岡晃範」は、幼馴染の「山南南」とその日の朝、いつものように登校していた。
二人が学園に到着したとき、学内の体育館にすさまじい爆音が鳴り響いた。
ニュースによると、コントロールが利かなくなった人工衛星が墜落したのだという。
墜落現場に向かった二人だったが、不思議なことにそこには衛星の破片らしきものがまるで見当たらない。
代わりにそこで発見されたのは背中にロケットブースターを背負った謎の少女だった。
「あさがお」と名乗るその少女は、自分こそが墜落した人工衛星だと主張する。
彼女は晃範に会いたいがために人の姿になって宇宙から地上に降りてきたというのである。
その日を境に、晃範の周囲では携帯電話や冷蔵庫、ティッシュボックスといった様々なモノが「擬人化」し始める。

同じくHOOKから出た作品となります。
前作と同じくどたばた系のハイテンションな作品です。

テンポもよくサクサクと面白い作品ですし、更に前作よりも小物の擬人化が多く、ミニキャラが非常にかわいいです。
発売後、非常に人気の高かったキャラがファンディスクとなって発売されるなど、注目された作品でした。

また小ネタ情報として、タイトル画面である言葉を打ち込むとはじめから、CG・イベントなどが解放される、なんてこともあるんですよ。

 

そして10年以上の時を経て登場の最新擬人化作品「Amenity’s Life」

rc911418package

主人公・久瀬怜二は、ごく普通の学生。
ある朝自宅で目を覚ました彼は、隣で見知らぬ女の子が寝ていることに気付く。
彼女がなぜ自室にいるのか心当たりもなく、あり得ない状況に戸惑う怜二。
そんな彼に対して、目覚めた女の子は「私、あなたのスマホです!」と言い出して……?

最新作はスマホがヒロインとなるようです。
そのほか、ヘッドホン、ロボット掃除機など様々なものが人になっていきなりハーレム状態になっちゃうドタバタ学園ラブコメという今までのノリと同じ感じになってます。
なので、昔の作品を遊んだことあって気に入っていた方はすんなり遊べるのではないでしょうか?

擬人化した女の子たちだけでなく、人間のヒロインも登場するので、恋の行方がどうなっていくのか、擬人化した女の子たちがどう迫るのか?など、注目ポイントもたっぷり!

しかし座椅子たん、見た目と機能?の差が激しいですね・・・。

 

まとめ

今回はHOOK作品を紹介させていただきましたが、他のブランドも擬人化作品をいろいろ出しておりますので、次回は他の作品を紹介させていただきます。

では今回はこの辺で。
スタッフHでした。

The following two tabs change content below.
花村優輝

花村優輝

美少女PCゲーム株式会社エイムアントレー
ゼスト習志野店・PC担当の花村です。
DMMゲームの花騎士をよくプレイしており、配信当初からやっている古参者です。
PCゲーム歴は10年程プレイしています。
声優や原画家の名前を覚えるのは苦手ですが、メーカーで作品を覚えることには長けてますw
新作美少女PCゲームをメインに紹介して参りますので、よろしくお願いします。
【ゼスト習志野店】
店舗住所:千葉県船橋市習志野台5-21-18
 国道296号沿い習志野自衛隊近く
電話番号:047-456-6420
営業時間:月~木 14:00~26:00
金~日 12:00~26:00
sidebar

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ