title

やり込み系エロゲの代名詞「エウシュリー」の歴史を振り返ってみた!【紙芝居エロゲに飽きた方必見】

どうも、花騎士団長スタッフH です。
今回のアップデートで、虹メダルの配布が多くなり、ガチャの上限が近くなりました。
さすが、運営が良いと評価されるだけはありますね。
(ガチャるとはいってない)

今回は、エロゲメーカーのエウシュリー最新作「天結いキャッスルマイスター」が5月に発売されるので、今回はエウシュリーに注目していきます。
数々の人気シリーズを排出するエウシュリーの作品の歴史を今一度振り返ってみましょう!

 

目次

  • エロゲメーカー「エウシュリー」ってどんなメーカー?
  • 「エウシュリー」の作品シリーズ一覧
  • 大いなる挫折も。エウシュリーの作品作りの歴史
  • 最新作「天結いキャッスルマイスター」は期待度抜群!
  • まとめ

 

エロゲメーカー「エウシュリー」ってどんなメーカー?

アドベンチャーゲームやノベル系のゲームが主流のエロゲ業界の中でも超珍しくRPGやSLGといったやりこみ系の作品を多数作っているブランドです。
また、作品の殆どが「ディル=リフィーナ(二つの回廊の終わり)」という世界を舞台にした「スターシステム」を導入しています。
なので各作品をプレイすると「あ!これは!」といった( ̄ー ̄)ニヤリ!ポイントを楽しめるのも大きな魅力です。

ちゃんとゲームしたいんだ!でもエロがいいんだ!という方にはとてもおすすめしたいブランドですよ!

 

「エウシュリー」の作品シリーズ一覧

エウシュリーは、「戦女神」シリーズなど多くの人気作品を出してきたわけですので、ここで作品群を一覧にしてみましたよ!
ちなみに、◆マークが付いている作品は「ディル=リフィーナ」を舞台とした作品となります。

 

「戦女神」シリーズ

  • ◆戦女神
  • ◆戦女神Ⅱ~失われし記憶への鎮魂歌~
  • ◆戦女神ZERO
  • ◆戦女神VERITA
  • ◆天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~(リメイク作品)

 

「マイスター」シリーズ

  • ◆姫狩りダンジョンマイスター
  • ◆神採りアルケミーマイスター
  • 今回の新作!!天結いキャッスルマイスター

 

その他ジャンル

  • ◆めいどいんばに~
  • ◆幻燐の姫将軍
  • ◆幻燐の姫将軍Ⅱ~導かれし魂の系譜~
  • 空帝戦騎~黄昏に沈む楔~
  • ◆冥色の隷姫~緩やかに廃滅する青珊瑚の森~
  • ◆峰深き瀬にたゆたう唄
  • 創刻のアテリアル
  • ◆魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~
  • ◆神のラプソディ
  • ◆珊海王の円環

 

アナスタシア名義

  • 魔法が世界を救います!
  • みんな大好き子づくりばんちょう
  • 蒼海の皇女たち
  • 蒼海のヴァルキュリア~孤高の皇女ルツィア~

 

大いなる挫折も。エウシュリーの作品作りの歴史

戦女神シリーズやマイスターシリーズのRPG作品を出してきたエウシュリー。
大人気となった神採りアルケミーマイスターの作品後、実は内部のゲームシステム自体をRPGからSLG(シミュレーションゲーム)に方向転換してしまいました。

で、これがまたなんというか評価を落としてしまい、一時低迷期に陥るわけなのです。

しかもその後発売された「創刻のアテリアル」。

こちらはなんと!カードバトルになっており、大いに賛否を読んだ作品。
非常~に難易度が高く、一時評価を落としていました。

特に私はここから始めた事で、最初のエウシュリーの評価が…汗。

 

その後(悟ったんですかね・・・w)、RPG色が強くなり、「神のラプソディ」「珊海王の円環」などが発売、再び注目されてきております。

 

最新作「天結いキャッスルマイスター」は期待度抜群!

そして最新作「天結いキャッスルマイスター」!
今回の作品は過去に人気だった作品「マイスター」シリーズの最新作となっており、非常に注目度が高いです。

過去のシステムを継承しつつ、新しい要素も取り入れていますし、また、毎回注目されているのが「特典のディスク」!
攻略キャラが増えたり、アイテムが追加されるなど、あるとさらに嬉しい特典なんですよね~!!!
特典ディスクはほんとに注目したい点です。

一応注意点?としまして。
最近多くなってきているのが、エロゲのアクティベーション認証システム(インターネット認証)。
この作品もご他聞にもれず「有り」のようです。
なので、インターネット環境は必須となっております。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最新作は、買取が厳しくなるので、中古では手に入らないかもしれません。
必ず手に入れたい!という方は、ぜひともご予約をお奨めしております。
(ゼスト習志野店で予約受付中だよ~!)

では今回は、この辺で!
未だに、スペチケで迷い中・・・。
(ビワとオジギソウまで絞り込んだ)
いっそのことアンプル溜まってから交換しようかな、と考えているスタッフHでした。

The following two tabs change content below.
花村優輝

花村優輝

美少女PCゲーム株式会社エイムアントレー
ゼスト習志野店・PC担当の花村です。
DMMゲームの花騎士をよくプレイしており、配信当初からやっている古参者です。
PCゲーム歴は10年程プレイしています。
声優や原画家の名前を覚えるのは苦手ですが、メーカーで作品を覚えることには長けてますw
新作美少女PCゲームをメインに紹介して参りますので、よろしくお願いします。
【ゼスト習志野店】
店舗住所:千葉県船橋市習志野台5-21-18
 国道296号沿い習志野自衛隊近く
電話番号:047-456-6420
営業時間:月~木 14:00~26:00
金~日 12:00~26:00
sidebar

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ