title

マシンを組み立てて走らせてみよう|初心者向けミニ四駆講座①

1

こんにちは、所沢店の原です。

近年また注目されだした「ミニ四駆」。
始めてみたいけどちょっとどこから始めたらいいかわからない・・・
そんな声をよく聞きますので、私と一緒に、ミニ四駆を一からやってみましょう!
とはいえ、小難しい話はあと!!!
まずは組み立てです!

 

目次

  • マシン選び
  • マシン作成
  • 走らせてみよう
  • まとめ

 

マシン選び

1

好きなボディ、シャーシを選びましょう!
最初なので好きなのから始めるのがオススメです。

私は、ボディは他の使いますが、ARシャーシでローラーとかの色が黒だったのでブラストソニックを選びました。

 

マシン作成

2

中身はこんな感じなのです。
使うものとしては、ニッパー、ドライバー、やすり等々が必要ですね。

では、早速作っていきます。

 

ニッパーで切る

3

このようにニッパーで切っただけだとバリが残りますので、やすりなどを使って削っていきます。

これを全てのパーツでやります。
綺麗に作るには根気が必要!

 

タイヤは特にきれいに

4

ローラーやタイヤは特にきれいにしておかないとスピードに影響が出るので、ここはしっかりとやりましょう!

5

6

タイヤはカッターを使ってもいいですが、爪切りを使うときれいに切れますよ。

 

モーターを付ける

7

あとモーターを付ければシャーシは完成!
そしてボディを取り付けて完成!

何故バックブレーダーにしたかは好きだからです。
(バックブレーダー三号機なのが重要)

 

ひとまず完成

8

この状態で走らせてみます。

 

走らせてみよう

9

コースはゼスト所沢店にあるこちら!
(レイアウトを変更しています。)

赤いところがジャンプ台なのでここが難所です。

走らせた結果が・・・

17.338
16.883
17.047
17.265
17.465
1:25.998

とかなり遅いのです。
ジャンプ台でもジャンプしないくらい・・・
標準モーターなのでこんなものなのかな?

ちなみにモーターの回転数は16000~16500rpm。
ただ組み立てただけでは全然ダメなのがわかります。

 

まとめ

ひとまず組み立てるところまではイケましたでしょうか?
せっかくの自分のマシンですから、もう少し早くなるよう、チューンナップしたいところです。

次回は素組みのままでも速くする方法を模索していこうと思いますので、お付き合いください。

 

初心者向けミニ四駆講座は連載記事となっていますので、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね!

The following two tabs change content below.
原佑輔

原佑輔

トレカ、ミニ四駆のアドバイザー株式会社エイムアントレー
ゼスト所沢店・トレカ担当です。
子供の頃からカードゲーム触っていました。
色があるTCGだと青好きです。
MTG(対抗呪文)、デュエマ(アクア・ハルカス)、WIXOSS(ピルルク)などなどw
他にはヴァンガード(ペイル・次元ロボ・かげろう)、遊戯王ではHEROが好きです。
ドミニオンやボードゲームなんかも好きです。
TCG以外ではミニ四駆、艦これ、キングダムハーツ、アニメ等々多趣味です。
【ゼスト所沢店】
店舗住所:埼玉県所沢市牛沼352-3
電話番号:04-2991-2260
営業時間:1階 日~木12:00~24:00、金・土12:00~25:00
2階 日~木12:00~25:00、金・土12:00~26:00
sidebar

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ