title

キャラが違うだけじゃない!システムが秀逸な格ゲー作品別特徴まとめ

こんにちは、ゼスト相模原店です!

格闘ゲームって言っても、大まかに2種類あるのをご存知でしょうか。

  • 鉄拳やバーチャファイター、デッドオアアライブのような 「3D格闘ゲーム
  • ストリートファイターやキングオブファイターズのような 「2D格闘ゲーム

この2種類の中で、それぞれ特色があったりするんですね。
自分は3D格闘ゲームは難しすぎてついていけず、もっぱら2Dばっかりやっておりますw

なので今回は、自分がプレイしたことのある2D格闘ゲームを、タイトル別に特徴をまとめてみました。
「格闘ゲームってキャラが違うぐらいでほとんど一緒でしょ?」って思ってる人に、違いがちょっとでも伝わればうれしいです。

 

目次

  • ライトユーザーにもとっつきやすい!「電撃文庫FightingClimax IGNITION」
  • キャラゲーかと思いきや、格ゲーの中でもダントツ硬派!「恋姫✝演武」
  • 圧倒的なコンボは決まれば爽快さ抜群!「GUILTY GEAR Xrdシリーズ」
  • 格闘ゲームの基本が詰まってる!「ストリートファイター5」
  • まとめ

 

ライトユーザーにもとっつきやすい!「電撃文庫FightingClimax IGNITION」

電撃文庫作品のキャラクターたちが多数参戦する2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』シリーズに最新作が登場!
「はたらく魔王さま! 」から“遊佐恵美”、「魔法科高校の劣等生」から“司波達也”など、新キャラクターが追加され、戦いは新たなるステージへ。
白熱したバトルはそのままに、オリジナルの長編ストーリーも実装! 原作の枠を超えた至高の武闘祭はさらに激しく、華やかに”再点火”!

この作品は、ライトノベル「電撃文庫」の人気キャラクターがめっちゃ出てくるゲーム。
一発目から中々コアなものを選んでしまいましたが、自分がかなりハマったタイトルです。

ゲームの特徴としては、コマンドが波動拳・昇竜拳と、ボタン同時押し系しか存在しないので、技を出すのが超簡単。
アニメやラノベ好きなら知っているキャラクターが多数出るので そのキャラを動かしているだけでも楽しく、ライトユーザーにも優しい作りになっております。

ライトユーザーに優しく作ってはありますが、より深くやろうとするとこれがめっちゃ奥深いです。
攻撃と攻撃がぶつかった時に発生する相殺時の仕込みだったり、投げや暴れを誘った攻防なんかは、成功すると脳汁ダバダバですわw

 

キャラゲーかと思いきや、格ゲーの中でもダントツ硬派!「恋姫✝演武」

・『恋姫夢想』のキャラクター達を操って、美少女同士のキャラクターバトルに参戦!
PS3版の『恋姫夢想乙女対戦』より、キャラクターグラフィックを向上させる事に加えてキャラクターも追加されて、より戦略的な戦い方で対戦格闘ゲームの面白さを演出致します。
ラグ無しの快適ネットワーク対戦で格ゲー三昧!

・ゲームのシステムは、PS3版の『恋姫夢想乙女対戦』でも評価を頂いたオーソドックスな“ストリートファイター”タイプで地上戦での駆け引きをベースにしています。
『乙女対戦』と同様に家庭用ならではのチュートリアルモードを搭載する事で、初心者の方は気楽に練習も可能。
慣れたらネットワーク対戦で対戦相手を探して戦いを楽しみましょう。

・アーケードゲームの製作スタッフによるオリジナル移植!
ゲームセンター版を製作したスタッフによる家庭用移植が実現!
細部に至るまでオリジナルの『恋姫』を再現しています。

原作はアダルトゲームの「恋姫無双」。
登場キャラクターも全て女性キャラクター。
「あ、キャラゲーですか」と思う方もいるかもしれませんが・・・このゲーム。
ここ数年で発売された格闘ゲームで一番硬派な格闘ゲームですよ!

とにかく地上で牽制技振りながらジリジリとラインを上げて、細かく細かくダメージを刻みながら、ワンチャンスで一気に攻める!
ストリートファイター2に近いゲームです。

中でも、相手の行動を完全に読みきった際に発生する「崩撃」というシステム。
今までのワンコンボ1割!とかいう世界から、一気に半分以上HPを消し飛ばすコンボの世界に変わるので、これが決まると非常に爽快!
「一息で倒した・読み合いを制した」っていう充足感が得られて、めちゃくちゃ面白いです。

 

圧倒的なコンボは決まれば爽快さ抜群!「GUILTY GEAR Xrdシリーズ」

2D 対戦格闘ゲームの代名詞として定着し、洗練されたゲームシステムから生み出される高い競技性や爽快感、スピード感等で多くのファンを魅了した『GUILTY GEAR (ギルティギア) 』シリーズ。

ギルティギアシリーズの特徴はなんといっても、個性的なキャラクターと圧倒的なコンボ!
ゲームスピードもとにかく早く、ガンガンラッシュをかけて、崩したらワンチャンスで倒しきる!っていう超攻撃的なゲームです。

自分も慣れないうちは、まともにキャラクターを動かすことが出来ないままゲームセンターで100円が消えていくっていうのを何度も体験しましたw
展開早いのに、HPやら専用ゲージやら自分と相手の状態を常に見ていないといけないので、めっちゃ忙しいです。
逆にそれを完璧に出来ると、「こんな楽しい状態ある?」ってぐらい恍惚な状態にw

あと特筆するべきなのはネットワーク機能です。
多分現存する格闘ゲームで一番ネットワーク機能が極まっており、ネット対戦のストレスフリーっぷりがヤバイ!

 

格闘ゲームの基本が詰まってる!「ストリートファイター5」

V(ファイブ)で俺より強いやつに会いに行く。
「ストリートファイター」シリーズ、ナンバリング最新作!
新旧の個性的なキャラクター16人がリリース時から使用可能!
キャラクターの個性を引き出す新バトルシステムや、ユーザー同士を繋ぐ「CFN」が実装!

大人気格闘ゲーム・ストリートファイターシリーズ。
格闘ゲームの基本が全部詰まった、良いタイトルだと思います。

特に目新しいシステムは搭載しておらず、前作のウルトラストリートファイター4と比べても出来ることが大きく減っていますが・・・。
読み合いの展開速度と深さは、大きく向上しているんじゃないかなと思います。

格闘ゲームって、いわば素早くじゃんけんを繰り返すようなゲームです。
しかも、こっちの行動で相手が出すだろう手を、ある程度コントロールできるところがあります。
特定のタイミングで前に飛ぶ(グー)>相手はそれを迎撃するための行動を出す(パー)、これに対して裏切り行動で様子見や垂直ジャンプをする(チョキ)みたいなのを高速で行うんですね。
スト5はここの読み合いがめっちゃ早いんです。

正直ネットワーク対戦機能が現状かなり微妙だったり、オフラインでの出来ることがほとんど無かったりと、低評価になってしまうのもわかるのですが、対戦に関しては死ぬほど面白いです!

 

まとめ

他にもブレイブルーだったりUNIだったり色々あるんですが・・・きりが無いのでこのへんでやめときますw

格闘ゲームは敷居が高いゲームとよく言われますが、ちゃんと理解してプレイするとめちゃくちゃ面白いジャンルです。
もし興味がある人は、怖がらずプレイしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
ゼスト相模原店

ゼスト相模原店

ゼスト相模原店は、神奈川県相模原市にあるエンタメショップです。
とにかく地域一番、断トツで幅広いジャンルを取り扱ってます!
取り扱いジャンルの商品は買取も行っておりますので、ぜひ当店にお売り下さい!

★1階フロア★
①ゲーム機・ゲーム周辺機器・ゲームソフト・レトロゲーム
(最新機種からファミコン・スーパーファミコンまで幅広い!)
②キャラクターフィギュア・キャラクターグッズ
(少年マンガから美少女キャラ、アダルトなキャラまで幅広い!)
③仮面ライダーなどの特撮・戦隊もの
(高額ベルトからおもちゃまで幅広い!)
④エアガン(ハンドガン・マシンガンからスコープ・バッテリー・装備品まで揃えてます!ガスやBB弾も買えます!)
⑤プラモデル・模型工具・模型塗料
(特に中古ガンプラの品ぞろえは地域一番!)
⑥アニメ・洋画・邦画などのDVD・Blu-ray
⑦「トレカオリパガチャ」「UFOキャッチャー」などアミューズメント的な機械もあります!
※新刊マンガ雑誌・新刊コミックも取りそろえてます!
※「一般コミック」の買取は行っておりません。

★2階フロア★
①アダルトDVD・グッズなど実写系大人向け商品
②美少女PCソフト・成人向けコミックなどアニメ系大人向け商品
(地域一番の品ぞろえ目指して頑張ってます!)
※成人向けコミックの買取は行っております。お持込みお待ちしております。

【ゼスト相模原店】
店舗住所:神奈川県相模原市中央区陽光台3-19-19
電話番号:042-704-2541
営業時間: 12:00~23:00(全日・1階2階とも同時間)
sidebar

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ