title

使えるの?中古ゲームを買う時「プロダクトコード」が入ってるのはなぜ?

こんにちわこんばんわ!
梅雨も明けそうですが、いかがお過ごしでしょうか!

中古でゲームソフトを買ったとき、たまに説明書と広告とともに、『プロダクトコード』とか『ダウンロードコード』とか入っていたりしませんでしょうか?
新品ならともかく、中古なのになんで入っているんだろう・・・、しかもこれ、入っているということは使っても良いんだよね・・・?って思うはず。

そこで、今日は中古ゲームを買った時の気になる「プロダクトコード」の説明をいたします!

 

目次

  • プロダクトコードとは?
  • プロダクトコードの使用方法
  • 中古ゲームに入っているプロダクトコードは使えるの?
  • まとめ

 

プロダクトコードとは?

ゲームソフトを買ったとき、たまに説明書と広告と変なの入ってますよね。
『プロダクトコード』とか『ダウンロードコード』とかとか。

あれはゲームをする時に貰える「特典」のようなものです。
例えばコラボ武器や追加キャラクターであったり、内容は様々です。
これらは特典なので、通常ゲームをする上で必須ではないのですが、貰えるなら欲しいのが人ってもんですよね!

先述したプロダクトコードはそれら特典を『ダウンロード』するときに必要な『パスワード』となります。

 

プロダクトコードの使用方法

このプロダクトコードを利用するにはまず『ネットワーク回線を繋げている』ことが前提となります。
この後は機種によって様々なのですが、PSやXBOXや任天堂などの各系列はそれぞれオンラインストアなるものを用意しております。

そこで『コード入力』などから、プロダクトコードを入力し、ダウンロードをし、インストールすれば利用可能となっております。

 

中古ゲームに入っているプロダクトコードは使えるの?

さて一番気になる点、中古で買っても使えるのか!?
それは…

買って入力してみないとわかりません!!

なぜかというと、「基本的にプロダクトコード等は1度限りしか使えない」からです。
中古でゲームを買ったとき、プロダクトコードが入っているかもしれませんが、それは「利用した」かもしれませんし、「利用していない」かもしれません。
中古を扱うゲーム屋さんは確認しようにもできないのです。
確認しようとコードを打ち、通ってしまえばもうそれは使えなくなりますからね(笑)

なので、打ってみて使えるようなら「当たったラッキー」!!
そのように思っていただければと思います。

 

まとめ

というわけでプロダクトコードについてお話しさせて頂きました!
結局は使えるかどうかは使ってみないとわからない!ということですね~。

前の持ち主が使ってない事も多々あるようなので、もし買って入っていれば是非入力してみてくださいね!
勿体無いですから(笑)

それではこの辺で!

The following two tabs change content below.
ゼスト所沢店

ゼスト所沢店

ゼスト所沢店は、埼玉県所沢市牛沼にあるショップです!
1階ラインナップ
①ゲーム(PS5,PS4,PS3,PSVITA,ニンテンドースイッチ,3DS,DS,WiiU,XboxSeriesX/S,XboxOne,360,ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、PS1,2などのレトロなゲームまで充実!)
②フィギュア、キャラクターグッズ、1番くじ、おもちゃ。
③エアガン(専門ショップMilitary-Rex)
 エアガンの修理・メンテナンス、カスタムなども可能!
27mのシューティングレンジもあります。
④トレーディングカード(遊戯王、MTG、デュエルマスターズの新品中古を取り扱い)
また週末には各トレカ大会も開催していますのでぜひご参加ください。
2階ラインナップ
①アダルトDVD、コミック、グッズ、18禁PCゲームなど大人向けの商品
AV女優のイベントも定期的に開催します。興味のあるお客様はぜひイベントをチェックしてください。
【ゼスト所沢店】
店舗住所:埼玉県所沢市牛沼352-3
電話番号:04-2991-2260
営業時間:1階 日~木12:00~22:00、金・土12:00~24:00
2階 日~木12:00~24:00、金・土12:00~24:00
sidebar

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ