title

Fateシリーズ派生作品まとめ【フェイトをより深く楽しみたい方必見】

こんにちわ、こんばんわ。
ドーモ、ゼスト習志野店コミック担当の人です。
以前書いた入門編「入門編|Fateを見る順番、ご紹介します!」が思いのほか反響があったようで恐縮です。
Fateというネームバリューのすさまじさを痛感しました…!

さて、Fateというシリーズには、「Fate/stay night」から連なる本編のほかに、本編とはちょっと違った視点で楽しめる派生作品が数多く存在します。
しかも2017年にどんどんアニメ化してしまう…やったね!
ということで、Fateシリーズをもっともっと楽しみたい!という方に向けて、派生作品をピックアップさせていただきました。

1から『Fate』を見始める方は入門編へどうぞ!!

 

目次

  • 原作を知ってるとニヤニヤできる別世界線の小説『Fate/Apocrypha(フェイト/アポクリファ)』
  • 自分自身が主人公となれるRPG作品『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』シリーズ
  • かなりガチめな魔法少女モノ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
  • まとめ

 

シリーズ中最大規模の「聖杯戦争(大戦)」を描く『Fate/Apocrypha(フェイト/アポクリファ)』!

~あらすじ~
かつて冬木市で行われていた、七人の魔術師と七騎の英霊たちによる「聖杯戦争」。
しかし、その第三次聖杯戦争に乗じて、“とある魔術師”が大聖杯を強奪する――。
数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。
――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。
「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎VS七騎というかつてない規模の戦争が勃発。
かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。

すまないさんの愛称(=汚名)で親しまれる彼の英雄が登場するスピンアウト小説、『Fate/Apocrypha(フェイト/アポクリファ)』。

さて、『Fate/Apocrypha』は、原作『Fate/stay night』の設定が基盤になっていますが、ざっくり言って“異なる分岐をした世界”の物語です。
異なる世界線と言えますので、別にここから入ってしまっても構わんのだろう?と思われるかもしれませんが、『stay night』や『zero』に登場するキャラクターに縁のある英霊が出てきたりしますので、順序としてはそれらの後に読むのがベストです。
(『hollow ataraxia』もプレイしていればパーフェクト)

“第三次聖杯戦争にて、アインツベルンが召喚したサーヴァントが違っていたら”というifから展開したストーリーと、7騎対7騎という今までにはない規模の「聖杯戦争(大戦)」というのが本作の魅力ですね。
やや大味ではあるものの、多数のサーヴァントが入り乱れる戦闘はアニメ映え必至の内容でした!

原作は小説ですが、今ではコミックにアニメにと窓口も広がっておりますので、お好きなジャンルから見ちゃいましょう!

自分自身が主人公となれるRPG作品『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』シリーズ

EXTRAシリーズはRPGでして、その見どころといえば主人公の性別・名前を決められること、それから自分のパートナーとなる英霊を選べることです。
原作の『stay night』はビジュアルノベルですので、「衛宮士郎」という主人公の生き様を見届ける作品でしたが、EXTRAでは自分自身が主人公となり、選んだ英霊と共に聖杯戦争を勝ち進んでいく――という自己投影がしやすいのかもです。

…はい。
こと自分の周りにおいての話ですが、『EXTRA』から『Fateシリーズ』に入ったという方が多い印象です。
パッケージを見ていただいてお分かりになる方も多いと思いますが、見たことのある顔ばかり(笑)。
そしてこの作品もまた、本編とは異なる世界とお考えください。
見知った登場人物がいたりしますが、別人と捉えてよいでしょう。

ちなみに、『EXTRA』には続編と呼ぶべき『Fate/EXTRA CCC(シーシーシー)』、『Fate/EXTELLA(エクステラ)』がありますので、ご購入の際はお間違いなきよう…。
『EXTRA』をプレイしてから、『CCC』、『EXTELLA』をプレイしてほしいです。

『EXTELLA』には、PS4版とPS Vita版がございます! ニンテンドースイッチ版の発売も決定しました!
いわゆる無双系のアクションゲームでして、ゲームがあまり得意ではない方でも爽快アクションを楽しめます!
もちろん、最大の魅力であるストーリーも充実してますし、EXTRAファンはぜひに買いましょう!
アルテラは良い文明。

続編の製作が発表されましたので、まだ未プレイの方はゆるりと始めちゃいましょう!!

 

『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』シリーズもコミック版があります!

ちなみに、『EXTRA』と『CCC』はコミカライズしてまして、そちらもオススメです。
特に、本編でボツになったアイデアを拾いつつ完全オリジナルストーリーを展開している『フェイト/エクストラCCC Foxtail(フォックステイル)』は、本編プレイ済みの方でも先の展開が読めず楽しめると思います。
新キャラクターも交え、ますます大波乱なEXTRAワールドをご堪能くださいませ!

 

『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』がアニメに!

そして、2017年冬に放送が予定されている『Fate/EXTRA  Last Encore』!!
製作はシャフトさんです。

さあさあ、意味深でちょっと不気味なPVが公開されましたね!!
主人公はどちらのザビなのか。
本編そのままではなさそうですが、今のうちに『Fate/EXTRA』をプレイしておくと深く楽しめるのは確定的に明らかですね!

当店でもお値段がだいぶお手頃価格になりましたので、この機会にぜひ!
勢いそのまま、『CCC』を、そして『EXTELLA』をプレイしてみてください!

 

かなりガチめな魔法少女モノ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』

~あらすじ~
冬木市に住むイリヤは普通の女の子!
…だったのだが、ある時、空から落ちてきたカレイドステッキのマジカルルビーによって強制的に魔法少女にされてしまう。
ステッキの本来の持ち主である遠坂 凛に命令され、やむを得ず冬木市に眠る七つのクラスカードの回収を手伝うことになるのだった。

最後に、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』、通称・プリヤのご紹介をします!

イリヤは普通の女の子!→強制的に魔法少女にされてしまう。

なんたるパワーワードだ…!
そんなことはどうでもいい。
カワイイ!ヤッター!

こちらは『Fate/stay night』のスピンオフ作品です。
タイトル、表紙から漂うFateらしからぬ異質感とは裏腹に、内容はかなりガチめです!
読めば分かる圧倒的Fate!

原作『Fate/stay night』他の登場人物であるイリヤスフィールが主人公でして、いわゆる魔法少女モノのストーリーです。
設定は原作をベースに僅かながら変化を加えたもので、Fateファンならニヤニヤ待ったなしの内容に仕上がっています。

Fate作品を知っていれば知っているだけ楽しめる要素がてんこ盛りのコミックなので、先入観や偏見に惑わされずプリヤワールドに飛び込みましょう!

ただ、先述したとおり『Fate/stay night』のスピンオフ作品ですので、順序としては…ね。
先にプリヤ読んでから原作に飛び込むとブロークンファンタズムすると思うの…。
第2ルートとかね、ホントね。

 

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』が満を持してアニメ化!

そしてこちらも満を持して劇場アニメ化が決定しましたね!
劇場版に向けて今から予習復習をオススメします!!

 

まとめ

スピンアウト作品の中で、アニメ化が決定している作品を紹介させていただいたわけですが、正直まだまだ書き足りません…。
少しづつ書き足していますが、

それでは以上、コミック担当からでした!サヨナラ!!

 

Fateシリーズのオススメ記事あります!

その他、Fateシリーズは様々な展開をしておりますので、併せてこちらもご覧くださいね!

The following two tabs change content below.
畑幸之真
ゼスト習志野店・コミック担当の畑です。
ガンダムと型月作品をこよなく愛しています!
ゲームに関してはミーハーで、気の向くままに手を出すミドルゲーマーでもあります。
お探しのコミックがありましたらお気軽にご相談ください!!
【ゼスト習志野店】
店舗住所:千葉県船橋市習志野台5-21-18
 国道296号沿い習志野自衛隊近く
電話番号:047-456-6420
営業時間:月~木 14:00~26:00
金~日 12:00~26:00
sidebar

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ